セボシウミタケハゼ

先週、約11ヶ月間の紅型研修が無事修了しました。

最後の課題「着物」(僕は振袖)は、とても苦労しました。

 

まず、着物って殆ど触った事ないからその構造から勉強。

デザインした柄は総柄合わせが必要だったので『どうすれば良いの??』状態!

 

デザインした柄を縮小コピーしその紙を使って着物と同様に紙の着物を作って柄合わせを確認。

そして型紙の何処を生地の端に合わせて型置きすれば良いかなど、検討項目が多く大変でした。

 

そして、染めるのもまた大変...

なんと総延長が17m!!!
2024年1月から2月末までの2ヶ月間...ず〜〜〜と、染めてました。

心折れそうになった事も....最後は「このままだと成果展に間に合わない」と、なりそうだったので、自宅で早朝から夜中まで缶詰状態で染めました。

 

その頑張りが有ったので、なんとか成果展に間に合い、多くの方からお褒めの事がをいただく事ができました。

成果展が無事に終わり、修了式も終わってから「ロス」の状態で何も手に付かない日が数日....

 

そんな時は「海で癒されよう」と、昨日とても久しぶりに海に行ってきました。

水はまだ冷たかったですが、遠くから聞こえる鯨の声や幼魚を見ていると心が和み「ロス」も解消されつつあります。

 

今日の水中写真

 

セボシウミタケハゼ

 

先日の海で撮った写真です。

ムラサキカイメンの所にいたので綺麗でした。

アマミスズメダイの幼魚も数匹いて、水中は春の装いですね。

 

セボシウミタケハゼ 2024.03.17 真栄田岬

セボシウミタケハゼ 2024.03.17 真栄田岬